LINE広告出稿やLINE・web集客に関するコラム一覧
web集客広告の種類を解説!LINE広告の手順や費用は相談
web集客広告の出稿を検討する場合、まずはどのような広告があるのかという情報や、サービスを利用するにあたり大切になる費用面や手順を確認することが大切です。こちらでは、LINE広告をはじめとした効果的なweb集客を行うにあたり知っておきたい基礎知識と、外部にサービスを委託した場合に利用できる広告には何が挙げられるのかについてご紹介いたします。
有料のweb広告とは?広告タイプで異なる出稿手順や費用

web集客を見込む場合には、大きく分けて無料のweb広告と有料のweb広告が存在します。無料集客は、SNSを活用し、SEO対策を行うことで収益化を目指す方法です。広告費がかからない分、手軽に始められるのがメリットです。一方で、ターゲティングの難しさが挙げられます。自社で独自に行う場合は、時間と手間がかかる点がデメリットといえるでしょう。
一方の有料広告では、お金を払い自社コンテンツを優先的に表示させることができます。無料で行っていた手間がすべてお金を払うことで委託できるため、手間なくスムーズに成果を出せるでしょう。
リスティング広告
プロモーション広告と呼ばれており、検索ワードをもとに、検索した人のスマホやパソコンへ優先的に広告が表示されるよう整えるシステムです。会社の広告を優先的に見せられるため、集客が見込めるでしょう。
また、指定することで、広告の枠が空いている部分に自社の広告を優先的に表示させることもできます。有料なため、無料の広告と比べてできることの枠が広がったり、優先的に表示できたりするなどのメリットがあります。
広告の優先頻度や掲載する枠の大きさによって費用が異なる傾向にあります。また、アクセスによっても費用が変動するので、確認しておきましょう。
SNSでの広告
TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを活用して広告を配信できるのも有料のweb広告の特徴です。SNSに投稿している内容を分析し、それに見合った層に確実に広告を届けることが可能です。
近年は、LINEでもweb集客が見込めます。LINEは、近年世代を問わず多くのユーザーが活用しているコンテンツです。LINE独自の広告サービスも展開されており、より多くの集客を見込みたい場合は、LINE広告を活用するのもおすすめです。審査に通過したあとはアカウントを作り、広告の運用を始めるのが手順となります。広告代理店などに任せることで、スムーズに対応できます。
外部サービスを利用する広告

web集客で、自社が広告を出稿する以外の方法として挙げられるのが、外部サービスの活用です。外部サービスとは、記事広告を依頼したり、インフルエンサーに依頼して商品を紹介してもらったりして、広告に誘導してもらうなどの方法があります。
記事広告とは
ユーザーが訪れる頻度の多いサイトやブログに依頼をして、記事を書いてもらったり、テキストやバナー欄に広告として掲載を依頼したりする方法があります。このことを記事広告と呼び、アプローチしたい層に向けてブログを書いている方やインスタグラマーなどに依頼することで、目的としている層にアプローチを仕掛けられるのです。
メルマガ広告
メールで送られてくる文面の上下に広告の枠を購入し、貼り付けてもらうことで集客を見込む方法です。メルマガ広告は、メルマガが届いている層にダイレクトで働きかけられるので、高いweb集客効果が期待できるでしょう。費用は広告の場所で変わってくるので、確認が必要です。
インフルエンサーに依頼する
インフルエンサーとは、SNS上で影響力を持つ人気のユーザーのことを指します。インフルエンサーはフォロワーを多数抱えており、様々な層が見る可能性が高いため、広告として依頼することで効果を得られる可能性が高いでしょう。
特に、インフルエンサーとして活動している方の層に届けたい場合には、ピンポイントで使用しているものを広告商品として依頼し、web集客を伸ばすことが可能です。
有料広告を利用してweb集客を効率的に!
こちらでは、有料広告の基礎知識をご紹介しました。web集客を見込んだがなかなか効果がなかった場合は、無料広告から有料広告に切り替えるのも1つの方法です。自社で独自にリサーチするだけでなく、費用をかけることでスムーズかつ、ピンポイントで顧客に広告を届けることができるでしょう。
LM&Cでは、広告運用のサポートはもちろん、有料広告に関するご相談も受け付けています。費用が気になる方は、お気軽にお問い合わせください。
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