LINE広告出稿やLINE・web集客に関するコラム一覧

LINE集客の代行サービスを活用!公式アカウントのPRはお任せ

【LINE集客】広告代行サービスを依頼するメリット・デメリットとは?

LINE集客の代行サービスをご存知でしょうか?広告を出稿することで、公式アカウントとしてPRをすることが可能です。広告代理店に依頼した場合、様々なメリットも得られます。しかし同時に、いくつかのデメリットについても知っておくことが大切です。こちらでは、LINE集客の代行を依頼する場合のメリットとデメリットをご紹介いたします。

コンサルや代行を依頼するメリットとは?公式アカウントのPRはお任せ

会議で握手

LINE集客を利用する場合、コンサルや代行サービス業者に広告の出稿を依頼するケースは少なくありません。専門家に依頼することで、様々なメリットが得られるためです。ここでは、LINE集客を利用するにあたり、広告の出稿を代行してもらった場合のメリットについてご紹介します。

手厚いサポートが受けられる

コンサルや代理店に広告を委託することで、LINE集客に関する様々な業務を担ってもらえるだけでなく、細やかなサポートを受けられます。仕様変更があった場合にも迅速に対応してもらえるので、移り変わっていく広告業界を熟知している業者ならではの手厚いサポートが実感できるでしょう。

ノウハウを熟知している

代理店をはじめ、LINE集客を代行してくれる企業は、広告に関するノウハウを熟知しています。LINE広告を出稿したいと考え始めた方よりも、どうすれば広告から収入が得られるかをわかっていることが多いため、豊富な知識を活かしてしっかりと広告の運用を行ってくれるでしょう。

広告に関する業務を委託できる

LINE広告を出稿した後の運用を考えた場合、経験が浅い人が続けていくには限度があり、どんどん難しくなっていく傾向にあります。また、出稿に至るまでにも様々なステップがあり、その段階で準備を進めていくことは非常に難しいでしょう。

代理店やコンサルに依頼することで、難しいタスクのある工程はもちろん、出稿後の広告の運用にも手厚く関わってくれます。広告結果のみが届くかたちにはなりますが、細かく要望を出すことでリサーチも手早く、そして確実に行ってくれるはずです。

自分たちで行うには労力や手間がかかる業務を委託できるのは、大きなメリットだといえるでしょう。

広告代理店を利用するデメリット

コスト・フィギュア・ブロック

一方で、広告代理店を介してLINE集客を利用する場合には、デメリットも存在します。こちらでは、LINE集客を広告代理店に委託した場合に発生する注意点をご紹介いたします。

コストがかかる

広告代理店に委託するということは、自社で従業員として雇うことよりもコストがかかったり、時間をかけてすり合わせする必要があったりします。また、自社のコンセプトと合わない場合は手間もかかる可能性があるという点がデメリットとして挙げられるでしょう。

時間がかかるということは、それ相応のコストも見込む必要があります。担当者との相性が悪い場合、よりすり合わせに時間がかかったり、何度かやり直す可能性があったりして想定以上の費用がかかることも否めません。

自社で運用していくことが難しい

他社や広告代理店に委託するということは、専門的な業務をすべて担ってもらうことになるため、自社にその技術や方法が伝授されることは基本的にありません。そのため、費用といった問題で自社での運用に移行した場合には、それまでの運用結果を見てもノウハウが理解できないことが多いのです。

自社で運用を考えている場合は、委託ではなく広告運用スキルを持った従業員を雇うか、スキルを身につけてもらって自社に伝達していくといいでしょう。後々自社内での運用を考えている場合は、LINE広告を代理店に委託することはデメリットとなる可能性があるので注意しましょう。

LINE集客の業務委託サービスを検討している場合はLM&Cにご相談!

LINE集客において、広告や公式LINEを活用して収益化を狙う場合は、様々な工程を経て出稿する必要があります。専門知識がない場合は、一度広告代理店に委託を検討しましょう。依頼することで工程やノウハウを的確に運用してもらえる反面、ノウハウが自社に伝わらない点がデメリットだということを知っておくのが賢明です。
LM&Cでは、LINEを中心とした広告運用にご満足いただけるようサービス展開を幅広く行っています。LINE集客を検討している場合は、ぜひ一度ご相談ください。広告運用やコピーライティングも含め、売上アップの仕組み作りをアドバイスいたします。

LINE集客の代行サービスのご利用ならLM&Cへ

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