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LINE集客は代行サービスを使う?費用や事例をご案内!
LINEで集客する場合は、広告代理店やサービス業者に委託することが少なくありません。しかし、費用などの関係により自社で運用をしなければならなくなった場合、どうすればよいのでしょうか?こちらでは、自社でLINE集客を運用し始めた場合のメリット・デメリットを具体的な事例と併せてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。
LINE集客を自社で行うメリットは費用がかからないこと!

LINE集客で重要なLINE広告は、広告代理店といった広告を専門に取り扱う企業に委託をすることで、細かなサポートやターゲティングをしてもらえます。しかし、その都度費用がかかったり、綿密なコミュニケーションが難しかったりする場合も多いです。そのため、自社で運用を完結させたいとお考えの方も少なくありません。まずは、自社で行うメリットをご紹介いたします。
代行費がかからない
自社で広告の運用を行う場合は、代行にかかる費用がかからないのが最大のメリットといえるでしょう。人件費を割いたとしても自社内でのみ完結させることができるため、代行よりも費用を抑えることが可能です。
ノウハウの共有ができる
ノウハウの共有も自社内で綿密にとり行えるため、価値観の相違やターゲティングの認識の差異なども細かく見極められるでしょう。携わるスタッフや社員がすべて自社の強みや売り出し方をわかっていれば、スムーズに運用を行っていけます。
自社で運用を行っていく場合、初めに覚える工程は多いものです。ノウハウに関しても難しく、対応力が求められます。しかし、一度軌道に乗せてしまえば、微調整をしつつ、チームアップもしながらコツコツ取り組んでいけます。
また、社内でノウハウに関して共有し、改善策を練りながら取り組めるため、効率よく作業を進められるでしょう。加えて、広告代理店と企業との間に価値観の相違が出た場合、委託をやり直さなければならない可能性もあります。自社で行えるという点は、上記のようなメリットがあるといえるでしょう。
LINE広告運用を自社で行うデメリットは事例が調べきれないこと!

LINEで集客するために、広告の運用を自社で行う場合、デメリットも存在します。
手間がかかる
LINE広告を自社で行うとなった場合、ほぼゼロからの運用開始といっても過言ではありません。そのため、LINEに申請するための様々な広告や社内に関する情報を審査にかけなければなりません。
審査基準は厳しいため、まずはLINE広告を利用できるように用意を整える必要があります。LINE広告のノウハウがない場合は注意しましょう。
コスト以上にタスクが多い
LINE広告の運用は、日々細かくターゲティングを行う必要があったり、微調整やタスクの管理をしたりするなど、やることが多いとされています。通常業務の他に、新しくLINE広告の運用を始めると、通常業務が滞る場合があるので注意が必要です。
困った場合は委託がおすすめ
数々のデメリットを解消するためには、自社での広告運用にこだわらず、広告代理店に委託を依頼するのが適切といえるでしょう。費用はかからない反面、自社で行って失敗し、業務にも差し支えてしまうという事案もあるようです。
まずは委託をし、業務フローを確認しながら様子見をするのがおすすめです。感覚をつかみ始めたり、自社で運用できるまでにLINE広告が軌道に乗ったりしてからでも、自社で広告運用を始めるのは遅くないといえるでしょう。
LINE広告の出稿代行を依頼したい方は、LM&Cにご相談ください。ビジネス戦略から広告を使ったリスト集め、ステップ配信によるDRM、思わず買いたくなるLPなど、LINEを強力なビジネスツールに変えるために必要なすべてをワンストップでご提供いたします。
自社でLINE広告出稿が難しい場合はLM&Cにご相談ください
自社で広告の出稿をする場合は、費用がかからないという点の他にも、多くのメリットを感じることができます。円滑にコミュニケーションを取りながら、自社でリサーチを重ねたり、共有している情報でターゲティングを図ったりすることで、場合によってはスピーディーに運用を進められるでしょう。一方で、自社で行うことで通常業務に差し支えが発生する、やることが多く難しいなどのデメリットも存在します。
そのような場合には、LM&Cへご依頼ください。LM&Cでは、スピーディーに広告業務の委託を承っています。企業の理想とするところをしっかりとすり合わせながら対応させていただきます。また、LINE広告に特化しているので、LINE上でどうすればターゲットを絞れるかといったアイデアも豊富に取り揃えております。
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