LINE広告出稿やLINE・web集客に関するコラム一覧
【出稿】LINE広告とは?トークやVOOM(旧タイムライン)でPR!
LINE広告出稿を検討している方も多いのではないでしょうか?LINEは、コミュニケーションツールとして多くの人に利用されているアプリです。LINEのトーク上部やVOOM(旧タイムライン)に広告を出稿することで、多くの利用者に見てもらうことが可能です。こちらでは、多くの人の目に触れるLINE内に広告を出稿することのメリットや、様々なターゲット層に届けるための利用方法についてご紹介いたします。
LINE広告とは?

LINE広告とは、LINEのトーク上部に発生する企業の宣伝バナーなどを指します。幅広いユーザーの目に届けることができるため、近年LINE広告の需要は高まりつつあるのです。こちらでは、LINE広告の概要をご紹介いたします。
多くの人が利用するLINEならではの広告
LINEユーザーは、現在9000万人弱いるといわれており、その勢いはとどまるところを知りません。多くのユーザーに向けて企業広告を打ち出すことができるLINEは、近年、多くの人が見てくれるツールであることから需要が高まり、多くの企業が広告の運用を行っているようです。
LINE広告でできるターゲティング
LINE広告では圧倒的なユーザー数に対して、LINE上の登録情報や行動履歴、顧客情報など様々な切り口でターゲティングを絞り、広告を配信することが可能です。性別、年齢、地域はもちろん、スポーツやファッション、旅行など特定のカテゴリーに興味・関心があるユーザーへの配信やリマーケティング(一度サイトへ訪れたことがあるユーザーへの配信)もできます。配信後も広告の見た目などを細かく調整していくことで、運営改善を行いながら広告を出し続けることができるのです。これは大きなメリットといえます。計測結果を見ながら微調整しつつ、自社の最も強い部分をアプローチすることが可能なため、改善次第では多くのユーザーに興味を持ってもらえるでしょう。
出稿方法
LINE広告は、広告代理店を通して作成してもらう方法の他に、自社制作のアカウントを活用して広告を出稿することが可能です。それぞれメリット・デメリットの他に、運用方法にも違いが出てきます。自社に合っている方法を選べるので、選択の幅が広がるでしょう。
進化し続ける機能
LINEは2011年ごろから少しずつ、スマホの普及と共に多くの人に利用されるようになりました。広告は、2016年からリリースされています。他のサイトの広告からは出遅れている印象がありますが、アップデートを繰り返しているので、需要と供給に合わせて日々成長している傾向にあります。
LINE広告の特徴とは?トークやVOOM(旧タイムライン)でPR!

ここからは、LINE利用者の中からどのような方法でターゲットを絞るのかについて見ていきましょう。
ターゲットの絞り方
LINE広告を利用することで、狙い通りにターゲティングができます。LINE広告におけるターゲティング方法は以下のとおりです。
・デモグラフィック配信
ユーザーの性別、年齢、地域、趣味・関心、行動、属性からターゲティングする方法。
・オーディエンス配信
ユーザーデータを直接使って、対象のユーザーに広告を配信する方法。
・類似配信
オーディエンス配信で作成したオーディエンスを元に、そのユーザーと行動が類似しているユーザーをターゲティングする方法。
・クロスターゲティング(オーディエンス配信・類似配信の機能の一部)
LINE公式アカウントなどの他プロダクトで得たユーザーデータを活用してターゲティングを行う方法。
一目でわかる場所に広告が置ける
LINE広告では、トーク欄の上部に広告が打てます。そのため、年齢を問わず様々な人の目に触れることが可能です。また、LINEニュースをはじめ、人の目に触れることがより多い場所に広告を置くことができます。
リーチしづらい層へのアプローチ
LINE広告では、他のSNSに比べて、新規層の獲得が多いといわれています。LINE広告は他のSNS広告ではリーチできなかった幅広い層とマッチできる可能性が高いです。
LINE広告の出稿を視野に入れている方、もっと効果があるLINE広告の運用方法が知りたいという方は、広告運用代行会社に相談することをおすすめします。
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LINE広告出稿の代行を依頼したい方はLM&Cへ!
広告の運用は、企業を知ってもらううえでとても大切なことです。LINE広告は、他のSNSよりも幅広く、様々な層に広告を届けられることが強みです。
LM&Cでは、LINE広告を専門に広告代理を行っています。通常の運用よりも費用をかけずに行いたい場合や、より緻密かつ多くのユーザーをターゲットに広告を出稿したいというニーズにお応えいたします。質が高い広告を出稿し、様々な層に自社について届けたいと考えている方は、ぜひ一度LM&Cまでご相談ください。
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